さんじゅうまる。

どうしようもなく怠惰だから、ちゃんと考えて生きようと思います。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

才能と素質。

澤本さんが、才能と素質は違うもの、と言っていた。素質とは、「もともと人がもって生まれた特徴」で、才能とは、「その素質を伸ばすために努力を続けることができること」だそうです。僕は、水泳を15年近くやっていたので、この理論からすると才能があった…

ボツ案、募集。

ポンポン企画を生み出せないという理由で、一般の読者からボツ案を集めて、乙一がリライトした原稿をまとめて出版した箱庭図書館という本を読んだ。内容よりも、この企画の発想がすごすぎる。そして本当に実施してしまうことも、また驚き。作家とは、書きた…

大島てる。

引っ越しを考えてるという友だちから、“大島てる”という事故物件検索サイトを教えてもらった。僕は、幽霊とか怖い話とか、そういう類のものが大っ嫌いなので、わざわざお金を払ってまでホラー映画を観て怖い思いをする人の考えがまったくわからない。だから…

わが家は、ジュラ紀家電。

どこかで聞いたことがあったのですが、家電ってほんとうに一気に故障するんですね。上京してから10年目なのですが、冷蔵庫やらオーブンやらアイロンやらが急にすべてのご機嫌がななめになってしまった。とりあえず安価なアイロンから買い替えたのですが、家…

慣れという恐怖。

最近の自分はどうなんだろうか。 前職の同期とご飯を食べた帰り道、 そんなことを考えた。 クリエイティブにはいろんな種類の人がいる。 仕事をしていてすごく楽しい人。 さまざまなことをその姿勢から学ばせてくれる人。 こんな人になりたいと思わせてくれ…

欲望は、見える。

僕は人混みが苦手です。その苦手レベルもなかなかのもので、就職活動でビッグサイトに行ったときなど、友人とふたりで入ったにも関わらず、人酔いしてずっとトイレで吐いていました。なので、遊んでそうと言われますがクラブも、まったく楽しめません。この…

ぼくは明日、昨日のきみとデートする。

読了。言葉がすごく上手いわけでも、響く一行があるわけでもないけど、ひさびさに小説で泣いた。もう一度、読もう。2015.5.18もう一度、読んだ。まったく違う視点や気持ちを込めて、新鮮な感情で楽しめた。そして、再び泣いた。うん、いい本に出会えたな。

フクシマ・ノスタルジック。

テクノロジーは日進月歩で変化していて、昨日までは非日常と呼ばれていた技術が、明日には日常になっていることも珍しくない昨今。しかし、逆にいままで当たり前の日常だったものが、いつのまにか非日常になっていることもあるんですね。GWは福島の実家に戻…

うれしい悲鳴をあげてくれ

読了。最近でいちばん面白かった。

自分を知る、誕生日。

友だちから誕生日に、自分の特性を調べることができるストレングスファインダーという自己診断ツールのシリアルナンバーをもらった。数年前に自己啓発がブームになったときにもかなり話題になったツールらしく、180個近くの質問に答えていくことで、34個の特…