さんじゅうまる。

どうしようもなく怠惰だから、ちゃんと考えて生きようと思います。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

魂。

式場の戦いは、現場にある。

結婚式を予約する際は、すべて最低価格で紹介されるそうですね。土曜日、友人の結婚式に参列してきだのですが、かなり仲良くしていた関係だったので、すごく感動するものでした。しかも、料理は美味しく、サプライズが用意されているなど、新郎新婦の気持ち…

知ってるようで、知らない言葉。

省略と割愛って、意味合いが異なる言葉なんですね。会議などで頻繁に使われていますが、割愛は省略を丁寧に表現したもの程度にしか捉えておらず、とりあえず「割愛」を使えばいいんでしょと考えていました。省略・・・不要なものを切り捨てること。割愛・・…

ファッションセンターしまむらの本気。

地方には必ずあると言ってっも過言ではない“しまむら”。主に、田舎の主婦をターゲットにしており、小学校のころ、しまむらで買った服を着ていると、「しまむらの服かよぉ~」なんてバカにされることも。しかし最近、そのしまむらが本気を出したらしい。なん…

共感ではなく、批判という戦略。

昨日の参議院選挙、元首相の管さんが選挙区で落選したようです。(比例代表選で復活したそうですが)ニュースを見ていると、自民党の安倍さんが民主党政権時代の幹部たちの選挙区に降り立ち、民主党批判演説をし続けたそうです。勝利のための戦略としては、…

落語はスゴイ。

先日、会社の先輩から 落語は勉強になると教えてもらった。 調べてみると、素人が寄席にいっても 理解できなくて、退屈してしまうとのこと。 そこで、初心者向けの落語家を探すと、 「立川志の輔」「春風亭昇太」「立川志らく」が オススメということがわか…

変われ、バリアフリー。

最近、VRの技術が一般かされ、イベントや市販製品でよく目にするようになってきた気がします。これの応用技術的な「視覚交換マシーン」というものが昨年の六本木アートナイトで展示されていました。その名の通り、2人組それぞれがグラスを装着することで、お…

価値あるコピーを書く、そのために。

土曜日に、No problemの小霜さんの講義を聞きにいってきました。 印象的だったのは、若いコピーライターのここが良くないという部分。自分のやり方と比較しながら、お話をされていて、まさに最近、会社で注意されるポイントばかり。 若い人は、すぐに書き始…

バズライター。

ネット上でバズったコンテンツを紹介するニュースサイトってスゴイ。前日にSNSでみたものが、次の日にはニュースとして取り上げられている。どんな仕組みで運営しているのだろうか。ネットサーフィンをし続ける担当のひとがいるのか、それとも何かしらのシス…

手帳選びは難しい。

毎年、僕は手帳を変えています。「これはいいぞ!」という手帳にまだ出会えていないからです。その日にやらなきゃいけないことを朝に整理しないとすぐに抜けおちゃいます。プロジェクト全体のスカジュールを書いておかないと、いまどの段階で作業が進んでい…

広告業界はコンテンツになりえるのか。

広告業界の裏側って、一般の方にとってどれだけ興味をひくコンテンツなのでしょうか。昨日、会社の先輩に教えていただいた、ネスカフェのウェブムービー。広告ができるまでの流れを、面白おかしく表現しているのですが、これを見てネスカフェアンバサダーに…

OCCは、シャープだぜ。

気づけばOCCの2014年新人賞が発表されていました。そのなかで、ことしの最高新人賞を獲得したのは、なんとツイッターの企業アカウント。選ばれたのは、シャープの公式ツイッターです。どんな投稿が選ばれているのか気になります。ツイッターへの投稿を応募し…