さんじゅうまる。

どうしようもなく怠惰だから、ちゃんと考えて生きようと思います。

落語はスゴイ。

先日、会社の先輩から
落語は勉強になると教えてもらった。
 
調べてみると、素人が寄席にいっても
理解できなくて、退屈してしまうとのこと。
 
そこで、初心者向けの落語家を探すと、
オススメということがわかったので、
立川志の輔さんの動画を見てみた。
 
落語家ってスゴイ。
コントのように道具を使うわけでも、
漫才のように相方がいるわけでもない状況で、
しゃべりだけで、その物語の風景が想起でき、
思わず、笑ってしまう。
 
まだ聞いたばかりで、なにがスゴイか、
笑いのポイントをどうやって作っているか、
これから調べて、いこうと思う。
 
先輩いわく、桂枝雀さんもスゴイらしい。