さんじゅうまる。

どうしようもなく怠惰だから、ちゃんと考えて生きようと思います。

珍しい方言。

東京に来て10年目だけど、
いまだに“これって方言なんだ!”という気づきがある。

例えば、“疲れた”ことを“つかっちゃー”という。
これも先週、友人夫婦とスノボに行ったときに
それは方言だよ、と指摘された。

それから自分の方言について調べてみたら、
だいぶ少人数しか使わない言葉を使っていることが判明。

それは「~だばい?」という話し方。
初対面の人と話すと、どこの方言?と
必ず聞かれる、この訛り。

地元にいる頃は、この言葉さえも、
訛りだとは思っていなかったのに、
東京に来たら、珍しい言葉になっていた。

関西弁や沖縄語など有名な方言もあるけど、
希少な方言をいろいろ調べるのも面白いかもしれない。