さんじゅうまる。

どうしようもなく怠惰だから、ちゃんと考えて生きようと思います。

満員電車で、おばあちゃんは意外と脅威。

今日の電車はみなさんもそうだったと思いますが、
誰かに席を譲れるほど余裕の無いぎゅうぎゅう具合で、
例外なく僕の乗っている電車もそうだった。

地元駅で1時間以上も待ったところで
やっと電車に乗れたと思ったら、
案の定、車内では四方八方から
圧力がかかり、身体は押されまくる。
そして、僕の目の前には
体格のよい腰の曲がったおばあちゃんがいた。
もちろん誰も席を譲れない。
そのおばあちゃんは腰が曲がっているというか、
背中?が曲がっていたので、
骨の硬い部分がこちら側を向いていた。
車内の圧力で僕もおばあちゃんも押される。
すると、まさかの不遇で、
その骨が、ちょうど僕の腰の高さとマッチして、
押されるたびに、股間に突き刺さる。
何度も何度も、突き刺さる。
否応なく、突き刺さる。
あぁ、このまま男であることを辞めねばならんのか、、、
と顔をしかめて30分。やっと駅に着いて人が減った。
本当に、本当に、危なかった。
今日は満員電車で学んだ。
いろんな意味で、お年寄りには
率先して席は譲る必要があるんだと。