さんじゅうまる。

どうしようもなく怠惰だから、ちゃんと考えて生きようと思います。

韓国出張。

初めて韓国にいって気づいたこと。
8月15日は日本でいうところの終戦記念日ですが、
韓国では「独立記念日」ということ。

日本にいる限り、原子爆弾や特攻隊とかしか意識しないけど、
別国にいくとまったく違う日本の戦争が見えてくるんですね。
「独立記念」という言葉を聞いた途端に、
日本は韓国を占領していた悪者の国のような印象を受け、
ちょっと悲しくなりました。

歴史のどの場面をどんな立場から切り取るかによって、
印象は全然変わってくる。
日本でも、韓国でも、未だに人種のことを
あーだこーだーと言っている老人たちは、
偏見が強すぎて多角的には見れなくなっているんでしょうね。
せっかく同じ星に生まれたのだから、
人類は仲良くしたほうが絶対によいな~
もっといろんな人と仲良くなりたいな~と
美人ディーラーを見ながらしみじみと感じた、
そんな出張でした。