さんじゅうまる。

どうしようもなく怠惰だから、ちゃんと考えて生きようと思います。

ネガティブ行動

そう言えば先週、安保法案が強行採決されましたね。
世の中でものすごく騒がれていましたが、
僕は、内容をなんとなくしか知りませんでした。
 
ニュースや街頭でいろいろなことが言われており、
強行採決」という言葉だけが先行してしてしまい、
理解が足りないまま、自分のなかで勝手に
ネガティブイメージだけが膨らんでいることに気づき、
このままでは、いかんなぁ~と調べることに。
 
学者や著名人がさまざまな解説やコメントをしており、
内容自体がいまいちわかりにくいものが多いが
誰かが「るろうに剣心」に例えて解説したものが、
ものすごくわかりやすかった。↓これです。
 
 
昔、日本国憲法を口語訳したらという本を読んだが、
それも、すごく理解しやすくてよかった記憶がある。
チャネラーは、侮れないですね。
 
法案自体については、賛成とも反対とも判断つかず。
しかし、叩かれないための武力を持とうという発想が、
そもそも何十年も前の発想と変わっていない気がする。
思いついていないけど、外国に対する抑止力ということで
まったく新しい発想が必要なんでしょうね。