さんじゅうまる。

どうしようもなく怠惰だから、ちゃんと考えて生きようと思います。

変な校則。

東京の高校って、すごく不思議。
土曜日に、酒の席で「母校の校則」の話になったのですが、
東京の高校は、ずば抜けて変な校則をもっているところが多いようです。

特にすごかったのは、
上履きに名前を書いていなかったら・・・親を呼び出し。
男子は髪の襟足を掴むことができる長さだと・・・停学。
(だから、全員ナッパのようなパイナップル頭らしい)
女子生徒と手を繋いだら・・・停学。
女子生徒と付き合ったら・・・退学。
濡れたティッシュを天井に貼り付けたら・・・退学。
という謎の高校。もう、退学がフランクすぎる。

というわけで、
なぜこんな事態になっているのか自分的に推測してみる。

 

◯おかれている環境
 東京は地方と異なり、たくさん高校を選ぶことができる=競合が多い

◯課題
 なにかしらでUSP(独自性)を持たないと選んでもらえない。

◯ソリューション
 厳しい校則を求める親(たぶんいるんだと思う)をターゲットに、
 やり過ぎとも言える規則を定めて差別化を図る。

 

まぁすべて推測で、真相はわからないけど、
きっと東京の私立高校って生き残りが大変なんだろな。

 

みなさんの母校にも、不思議な校則はありましたか?