さんじゅうまる。

どうしようもなく怠惰だから、ちゃんと考えて生きようと思います。

TCC賞授賞式。

こんなにいろいろと考えさせられる授賞式はない。

仲畑さん、糸井さん、一倉さんが登壇し、
そこでスピーチされた内容はもちろん
スゴく素敵な言葉たちだったが、
やはり同じコピーライターの友人が
たくさん見にきていたことや、
さらに30代前半の友人や先輩たちが
新人賞を受賞しているという事実を
リアルに目撃するとショックが大きい。

いつも一緒に飲んで騒いでる人たちだから、
おめでとう!という気持ちも大いにあるが、
どんどん悔しいという気持ちに侵食されていく。

コピーの修行は、基本ひとりで考えるものだし、
誰かにもっと頑張れよって言われてやるものでもなく、
すべては自分の意識レベルでしかないと思うので、
メンタル維持が正直、大変だったりする。

でも、コピーライターの友だちがいるおかげで、
リアルに、悔しいし、焦るし、努力が足りないと感じることができる。
僕にとってコピーライターの友だちは、
絶対に負けたくないライバルだけど、
自分を成長させてくれる大切な仲間でもあるんだ。