さんじゅうまる。

どうしようもなく怠惰だから、ちゃんと考えて生きようと思います。

否定の、その前に。

LUMINEのプロモーションムービーが、
女性をバカにしてるやらセクハラだので、
かなり批判を受けている。
たしかに、内容的に批判したくなる。

www.youtube.com


しかしなぜ、こんなムービーになったのだろうか。
「変わりたい?変わらなきゃ」という〆のコピーを見ると、
たぶん主人公の女性は、
LUMINEを擬人化した存在なんだろうなと思う。
昔からあるLUMINEは安定した認知はあるが、
ファッション商業施設としては、
世の中からみれば目新しさに欠ける。
だから、華を感じてもらえないし、
イケてる服を買うなら別のお店でと思われている。
そこに「需要の違い」という言葉が使われた理由があると思う。


そう考えていくと、本当はこの動画の内容は
ちょっとしたLUMINEの自虐的なもという表情が見えてくる。
普段着とかそこまでオシャレじゃない服を
買うために使われているLUMINEだけど、
これからどんなひとにも喜んでもらえる
オシャレが揃う場所にします!
最近、サボっていてごめんなさい・・・。
ということを言いたかったんだろうな、きっと。
表現の仕方を間違えるだけで、
こんなにもひとを不快にするものになってしまうなんて。。。

 

まぁでも、やっぱり
いただけないよね、あの内容は。