さんじゅうまる。

どうしようもなく怠惰だから、ちゃんと考えて生きようと思います。

モー娘。

最近、モー娘。の勢いが復活してきましたね。
フォーメーションダンスを徹底的にやり、
他のアイドルグループとの差別化が
大成功した結果だと思いますが。

モー娘。史上、もっとも長く在籍していた、
道重さゆみが、この秋、卒業します。
それに合わせて発売されたシングルの
告知ポスターのキャッチがカッコよかったです。

「全盛期は、一度だけとは限らない。」

全盛期のモー娘。時代にも在籍していた
道重がいるからこそ言えることですし、
昔の姿を知っている人にとって、
もう一度、見てみたいなと興味を引く、
いいコピーだと思いました。

そういえば、いつから引退を卒業と
表現するようになったんですかね?
引退をすごくポジティブに表現していて
初めに「卒業」を使った人ってすごいな
と、これを書いていて思いました。